徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

ラオス 正体不明のメダル二級

イメージ 1

ラオス人民民主共和国。あんまり日本にはなじみのない国だが、1972年の革命以来、人民革命党が指導する東南アジアにおける社会主義国である。国旗は赤と青の横縞に、白く太陽が染め抜かれる。
これはラオスのメダルなんだが正体は不明。文字はなにもない。5角星と歯車と稲穂が囲む社会主義国ではおなじみのデザイン。

それにしても、はっきり言ってデキが悪い! リボンの部分もアルミで作ってあって、塗り物で色づけされているがなんだかオモチャみたい・・・。なんだかもの悲しい気分になってくるメダルだ。