徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

カンボジア シアヌーク殿下バッジ

イメージ 1

いまだに不思議なことがあって、シアヌークはよく生きてこられたなあ、と思う。

コロコロとした笑顔をして、いかにも童顔だ。腰が低く、常に笑顔を絶やさない。だが、まさに血を血で争う地獄絵図を目の当たりにしてきた男である。それを思うとあの笑顔もすこし怖く思えてくる。

時に、ポル・ポトと、ヘン・サムリンと、ベトナムと、中国と、敵対する派閥・国と次々と手を組み、時に闘った。かつては「シアヌーク殿下」と呼ばれたこの男は、1993年の国民選挙でカンボジア国家元首シアヌーク国王」となった(2004年に退位)。
カンボジアの顔となったシアヌークだが、かつてはポル・ポトらを支援し、その勢力伸長に力を貸したという暗い経歴も持つ。そうしなければ殺されていた、と彼はのちに語ったが・・・。
仏教的な王政社会主義、というのが彼の目指した国づくりであった。

複雑で時に後ろ暗い経歴を持つ彼だが、国民の支持は熱い。このバッジは80年代に作られたものと思われる。なにが書いてあるか読めたらおもしろいが分からない。