徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

北朝鮮 第1級国旗勲章(箱入り)

イメージ 1

北朝鮮ネタといえば核実験問題。いよいよ金正日政権崩壊もウワサされる昨今。まあ北朝鮮政権崩壊を巡るウワサは昔から枚挙にいとまがないので、どうにもこうにも判断のしようがないというのが事実。
もっとも私は核実験はやらないだろうと思ってた方なのだったが・・・

画像は第1級国旗勲章。最近では、1級といえども昔に比べればその価格は急落。
特に新しい縦ピンタイプのものは数が出回っていて、すっかりアリガタミがなくなってしまった。
国旗勲章は、いかにも雰囲気のある勲章で、私は昔からけっこう好きだったのだが、さすがにここまで来ると食傷気味・・・と思っていたのだが、箱入り完品のものをみたらやっぱり欲しくなって買ってしまったのがこの一品。
箱は褐色の合成皮革張りで、フタがかぶせられる型。勲章本体や略章は箱入りのままだったと見えて、未使用品状態。

まあそれはいいんだけど、かつて1級国旗勲章といえば北朝鮮では相当権威ある勲章だったが、濫発のためかその価値も暴落。
ちなみにこの勲章のシリアルナンバーは3万番台。他には6万番台、8万番台、12万番台のものも持っている。
一体いくつ作ったのやら・・・