徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

日本 村上隆キャラ「DOB君」カンバッジ

イメージ 1

これも村上隆キャラ・カンバッジシリーズのひとつ。
しばらく前、このキャラを巡っては、子供服メーカー「ナルミヤ」の「マウス君」が著作権侵害で訴えられ、裁判所の勧告で和解に至ったという訴訟があった。

もっとも、この「DOB君」自体がミッキーマウスのパクリじゃねーかという意見もあったりする。
それに、村上隆は多くのパロディ作品を発表しているし、だいたいが現代のポップアートというものが、パロディなり模倣なりなくして成り立つのかどうかという疑問もわいてくる。

なんにせよ著作権を巡る訴訟は難しいなあ、という認識を新たにさせられるのであった。