徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

日本 出征軍人家族バッジ

イメージ 1

悲惨な事故や事件ニュースを聞きながら、今は亡き祖父が言っていたのを思い出す。
「メチャクチャな時代になったなんて言ったって、我々の時代のメチャクチャさはこんなもんじゃなかった。あれ以上にメチャクチャなことなどない」。
うーむ、さすがに時代の激変をもろに受けた世代ならではの発言。そのとおりだなあと感じ入ったものだ。

今日もまた、事件や事故で犠牲となった家族の悲しみが報道で伝えられる。凶悪事件で親を失った子、交通事故で子を失った親。だが、戦争による犠牲者の数は、文字通り桁違いだ。

画像は、出征兵士を送り出した家族のバッジ。中央に日の丸を配したシンプルなデザイン。