徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

北朝鮮 1級戦士栄誉勲章

イメージ 1

アジアの共産主義国、中国やモンゴル、北朝鮮ベトナム等々・・・それらはさまざまな社会制度をソ連から取り入れたが、特に勲章の制度についてみると、モンゴルや北朝鮮ソ連のそれに近く、中国はかなりかけ離れているといっていい。
北朝鮮では、デザインまでソ連勲章に酷似したものが製作された。

画像の勲章を見てほしい。北朝鮮の1級戦士栄誉勲章。
この勲章(1,2級からなる)は人民軍の代表的な勲章なのだが、見事というか露骨なまでにソ連赤星勲章大祖国戦争勲章を足して2で割ったデザイン。中央の戦士の姿は、ポーズまで模倣しているが、いかにも北朝鮮的な軍服でそれなりに工夫が凝らされているのがわかる。

ただ、全体のツクリ、デザインの大胆さといい、やはりソ連のほうに軍配を上げざるを得ないと思うがどうだろう。
まあ、そういったソ連オリジナルとのズレ具合がおもしろいとも言えるんだけど。

もっとも、画像の勲章は比較的最近の作で、裏面は縦型のピンバッジ式。古いタイプはスクリュー式である。