徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

オーストラリア オーストラリア連盟バッジ

イメージ 1

ずいぶんいろんな国のバッジを紹介してきたような気もしていたが、実はオセアニアのバッジというのはほとんど持っていない。まあそもそも国としては歴史が浅く、人口自体が多くないせいもあってか、私の興味を引くようなバッジはほとんど見あたらない。

そんな中、ちょっと気になるバッジがある。直訳すると「すべてをオーストラリアのために連盟」という組織のバッジである。
調べてみたところ、世界恐慌の直後の1931年、労働党政府に不満を持つ右派がこの連盟を結成し、政権批判を強めていった。同年の選挙で統一オーストラリア党が政権を握ると、連盟は党支部へと吸収されていったという。

国旗の青地に白星を逆転した白地に青星の意匠だが、なぜ六角星なのかは不明(国旗は七角星と五角星が描かれている)。この辺、情報が少なくてよくわかりません。ご存じの方はぜひご一報を。

裏面に「A MOR SYDNEY」の刻印が小さく見て取れる。
遠目にもどことなく政治結社的雰囲気が漂うバッジ。