東京駅100周年記念があったり、北陸新幹線が開業したりと、にわか鉄道ファンがどんどん増えているような気がするが実際どうなのだろう。
そして、画像の記念バッジ、「鉄道五千哩祝賀会記念」。
5,000マイル(約8,045km)に達した祝賀会が行われたのは、明治39年5月のことであった。
祝賀会が行われたのは、名古屋であった(なぜか1,000マイル祝賀会も名古屋で開催)。
なお、2009年のデータだが、日本の鉄道総延長距離は27,182kmなのだそうで(私鉄路線含む)、この100年間で3倍以上になったということになるのだろうか。それとも、明治39年の5,000マイルというのは、総延長距離を意味しているのではないのか?
5,000マイル(約8,045km)に達した祝賀会が行われたのは、明治39年5月のことであった。
祝賀会が行われたのは、名古屋であった(なぜか1,000マイル祝賀会も名古屋で開催)。
なお、2009年のデータだが、日本の鉄道総延長距離は27,182kmなのだそうで(私鉄路線含む)、この100年間で3倍以上になったということになるのだろうか。それとも、明治39年の5,000マイルというのは、総延長距離を意味しているのではないのか?
このバッジはその時の記念品である。
盾型に機関車の動輪と「5,000Miles」と書かれたマイルストーンが描かれている。
こんなマイルストーが実在するのだろうか。ネットで調べたけどよくわからなかった。記念としてデザインに描かれただけで、こんなマイルストーンは存在しないのではないかとも思う。
画像ではよくわからないかもしれないが、マイルストーンの部分が立体的に作られていて、こだわりを感じさせる。
盾型に機関車の動輪と「5,000Miles」と書かれたマイルストーンが描かれている。
こんなマイルストーが実在するのだろうか。ネットで調べたけどよくわからなかった。記念としてデザインに描かれただけで、こんなマイルストーンは存在しないのではないかとも思う。
画像ではよくわからないかもしれないが、マイルストーンの部分が立体的に作られていて、こだわりを感じさせる。