徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

ベトナム ホー・チ・ミン作戦バッジ

イメージ 1

えーと、ベトナム関係が続きます。
ベトナム関係バッジはほかにも色々あるので改めて紹介する機会もあると思うが、とりあえず今回はここまで。

さて、アジアでの共産圏拡大阻止を目的に、ベトナム戦争に介入したアメリカ軍だが、泥沼化する戦局にアメリカ国内外の世論が反発。1973年1月、アメリカと北ベトナムは和平協定に調印。アメリカ軍はベトナムから撤退することとなった。これによって、北ベトナム南ベトナムは直接対峙して内戦の雌雄を決することとなったが、事実上アメリカからの支援を打ち切られた南ベトナムが、北ベトナムに対抗できるはずもなく、1975年4月、南ベトナムの首都サイゴンが陥落。戦争は終結となった。

この1975年3月のサイゴン攻略作戦が「ホー・チ・ミン作戦」。今日のバッジはこの時の記念章である。ホーチミン肖像の入った赤旗、戦車、戦闘機、軍艦、そして銃を持った解放戦線の兵士が進む。祖国統一に向けて・・・