徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

北朝鮮 金日成・金正日バッジ(フェイク)

イメージ 1

前回と同じバッジだが、実はこちらはフェイク。比べてみると分かるが、大きさや全体的な形はそっくりなものの、やはり細部はかなりいいかげんな作りである。
特に肖像は細かいところがぼやけてしまい、色も不鮮明。また周囲にも隙間が見えるなど雑な感じが漂う。従来は金日成のバッジだけだったのが、金正日金親子のバッジが日本でもわずかに流通し始めた頃は、こんな雑なものでも数万円という驚くべき値が付けられ、さらに驚くことに、それを買い求める人までいたりして、我々バッジコレクターたちを驚かせ、また失笑させたのであった。

今でもネットオークションなどではよく見かけるようだ。お求めの際は充分を気を付けください。