徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

日本 勲五等旭日双光章の略綬

イメージ 1

勲章は身に帯びるにはいろいろ規定があって、もちろんジャンパーの胸にぶら下げておくというわけにはいかない。正装につけなければいけないのだが、普段着るものではない。というわけで、略綬というものがあって、これをつけることになる。といっても、略綬だってTシャツにつけていいというわけではないけど・・・。
それにしても、私は実際に勲章をつけている人を見たことがない(テレビは除く)。略綬も見たことないと思う。日本では勲章をもらったら神棚か仏壇に上げておくもので、身につけるモノではないことになっているらしい。奥ゆかしいと言えば言えるかもしれないが、その分、国会の議員徽章をはじめ、色んな徽章に権威をおびさせたがる傾向が生じたような気がする。
まあどっちがいいってワケでもないが。