徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

番外編 10万アクセス達成(4年かかって)

今回は完全に番外編です。

yahooブログの閉鎖に伴い、2019年8月にHatenaBlogに移行してから4年、2023年8月に10万アクセスを超えました。気が付くのが遅かったです。

このブログは、もとよりアクセス数は極めて少ない。いや筆者自体が初めからアクセス自体をほとんど期待していないこともあって更新頻度といい、ネタの内容自体といい、読者を意識しないでやってきたせいです。

ざっと平均して1日当たり70弱のアクセス数。もうほかのブログと比較する気にすらなりませんね。それでも休み休み、2005年から続いているのだからまあそういうブログもあってもいいさと勝手に自己満足でやってきました。

HatenaBlogに移行してからの4年間でコロナ騒動があり、東京オリンピックがあり、ロシアのウクライナ侵攻があり、世の中ではまあいろんなことがありました。個人的にも、そうだなあ、思い返すと・・・まあなんとかやってきました。なんだかんだ言って、私など楽しくやっている方かもしれません。

そうそう、この間ささやかながら良いコレクションにも恵まれました。私がコレクションにかけられる金額は微々たるものですが、おかげでさらなる徽章文化の発見があったように思います。

当ブログでは、今後も(細々と)その成果をご紹介できたらと思っています。

よろしくお願いいたします。