徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

日本 東京オリンピック資金財団バッジ

イメージ 1

トリノオリンピックが、もう今週末には開幕だ。
私は基本的に夜更かし人間なので、深夜だらだらとオリンピックを見ていたりするのも割と好きだったりする。今回はイタリアの開催なので、深夜どころか明け方まで中継を見ていられる。

商業主義だ金銭主義だと言われながら、やはりオリンピックが盛り上がるイベントであることは否定できないし、そもそも私も結局は嫌いでなかったりする。ま、冬の五輪はちょっとマイナーなのが多くて、夏よりは地味だけど。
だって、普段みんな、アルペン競技やジャンプやスピードスケートをテレビで観戦したりします?
しないでしょ普通。

さて、オリンピック気分が盛り上がってきたところで、五輪バッジをひとつ。
1940年の東京五輪日中戦争によって流れてしまったが、それから24年後の1964年はついにアジア初のオリンピックが東京で開催された。まさに戦後日本にとって、国家的イベントとなった。
これはその時のバッジ。オリンピック資金財団のバッジである。ごく小さくて地味なバッジだけど。

それにしても、再来年はいよいよ北京五輪か。あ~あ・・・