徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

アルバニア 1級スカンデルベグ勲章

イメージ 1

戦前のスカンデルベグ勲章は、双頭の鷲の造形が見事な逸品だったが、共産化したのちも、この民族英雄の名を冠した勲章は廃止されることはなかった。

で、これが1級スカンデルベグ勲章だ。

アルバニアでは、ソ連によく似た勲章体系を持ち、基本は3階級。このスカンデルベグ勲章も3階級からなり、形も、1級は金、2級は銀と金、3級は銀というパターンを踏襲している。

中央のヒゲの人物がスカンデルベグで、山羊頭の飾りの付いた兜を被っている。
共産主義のシンボル赤星とその光芒。

これ、アルバニアではかなりの高級勲章なのだが、古いものに比べると、どうしてもチープな感じは否めない。

余談だが、私は共産アルバニアのメダルや勲章を長いこと探してきたが、なかなかお目にかかることはできない。
それというのもこの国は300万人程度しか人口がない小国なのに加え、極端な鎖国体制を取っていたため、外国に勲章などがもたらされるケースがほとんどなかった。
この点、人口が少ないにもかかわらず、ソ連などへ大量に勲章類をもたらしたモンゴルなどとは対照的だ。

そのため、デキのほうは今ひとつでも、なかなか安く買うことができないという困った事態だ。
確かにレアなのでしかたがないのだが・・・なんだか納得いかない。