徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

イギリス 救国運動バッジ

イメージ 1

先日、ガーター勲章について書いたが、コレはちょっと個人コレクションには荷が重いシロモノ・・・というかハッキリ言っていくらマニアでも手に入るもんじゃない。
その代わりにずっと格は下がるが、聖ジョージの入ったバッジを紹介しよう。・・・ま、私のコレクションレベルじゃこの程度がいいところ。(笑)

赤と青の七宝で彩色されたバッジ。精巧なツクリとはいえないが、シンプル化されたデザインが味わい深い。
中央は騎乗の聖ジョージが槍でドラゴンを退治している有名な図柄。
"NATIONAL SAVING MOVEMENT","LEND TO DEFEND"・・・「救国運動」、「防衛に手を貸そう」くらいの意か。
上部の突起はよく見るとイギリスの紋章である。
裏面には"LONDON"の刻印が見える。

聖ジョージはイングランド守護聖人であり、救国運動のシンボルとしてふさわしい意匠である。
このバッジの正体はよくわからないが、スローガンからしておそらく第2次世界大戦中のものと思われる。
とすると、人々を苦しめる凶悪なドラゴンに見立てられるのはドイツということになるのだろう。