徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

スコットランド スコットランド民族党(国民党)

イメージ 1

正体はよくわからないし、決して特に華美なわけでもなく、なんの変哲もないバッジでありながら、なぜか心惹かれるバッジというのはあるものだ。
私だけがそうなのか、他の人にも同様にそのような感情を起こさせるのか、その辺はまだよくわからないのだが、これらのバッジの存在は謎というほかない。
・・・なーんていってはちと大げさすぎるかな。

とはいえ、やはりそのようなバッジにはたまにお目にかかるので、今日紹介するこの一品もそのうちのひとつ。
普通の日本人で、このバッジが「SNPのバッジだ」と言われて、ああそうかとわかる人はあんまりいないんじゃないかと思うが私だってそんなことはわからない。
ただ、何となく惹かれて買ってみて、後になって正体が判明しただけのことだ。

答えは、「Scottish National Party」すなわち「スコットランド民族党」(スコットランド国民党とも)のバッジである。
立ち上がったライオン、背景の青地に白い聖アンドリューのX字型十字(聖アンドリュークロス)。そう、聖アンドリューはスコットランド守護聖人である。

正体を知って、嬉しくなったものだ。スコットランド民族党
いまだにスコットランドの英国からの独立を求めている民族政党である。北海油田スコットランド所有を主張し、EUとの連携強化を目指す。
どのくらい支持があるか知らないが、ユニークな政党ではある。イギリスというと保守党と労働党の二大政党制の国だと思っている人が多いが、実際にはこのようにマイナーにして個性の強い政党が色々存在しているのである。

おもしれえなあ。