徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

アメリカ 国際キワニス バッジ

イメージ 1

これも謎のバッジの正体がわかってうれしかった、という一品。
青地に「K」のイニシャル。「KIWANIS INTERNATIONAL」という字も見えるが、一体全体なんのバッジだが長らく不明だった。どこかの社員章か?と思ってたくらいだ。
実際、私はまったく気にも留めていなかったが、つい先日偶然判明した。

これ、国際キワニス(クラブ)という組織のバッジで、1915年アメリカのデトロイトで成立。当初はメンバー間の商取引を促進するためのものだったが、次第に地域への奉仕活動を盛んに行うようになり、1919年には奉仕団体となった・・・という。(国際キワニス日本地区サイトより。http://www.japankiwanis.or.jp/index.html

さまざまな慈善活動を実践しているのだが、キワニスクラブがある国は、世界中で94にも及ぶ。おお、アルバニアにもあるんだなあ。

青地にイニシャル1字というデザインは、ライオンズクラブのバッジを思わせるデザインだね。