徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

製造国不明 FIFA(国際サッカー連盟)バッジ

イメージ 1

今は日本中、1千万人くらいは見てるんじゃないかと思うが、ワールドカップドイツ大会で日本初戦の対オーストラリア戦。
前半を1-0のリードで折り返し、今後半。おお、もしかしていけるんじゃ?
それにしても、日本代表のシンボルカラーがブルーになったのは、はていつからだったろうか。そもそもなんでブルーなのか。どうでもいいと言えばどうでもいいが。

さて、今日のバッジはよくわからないけどFIFAのバッジ。FIFA本部ってチューリヒにあるんですね。ここが主催するワールドカップは、オリンピックを超える世界最大のスポーツイベントとも言われる。
ところが、IOC(国際オリンピック委員会)にせよ、このFIFAにせよ、もともとが公的機関じゃないためか、運営に不透明な部分があるのがたまに気になるところだ。メディアや協賛企業と結びついて大イベント化したけど、中味がついて行っていないと言うか。

まあ、どうでもいいや(笑)。
ともかく初戦突破、がんばれ!