徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

モンゴル モンゴル・キューバ友好バッジ

イメージ 1

モンゴル製フレンドシップ・バッジ、中国に続いてはキューバ
同じ社会主義国とはいえ、カリブ海の島国とアジアの草原の国モンゴルという組み合わせもなんだかすごい気がする。隣国のソ連や中国はともかく、キューバとモンゴルの組み合わせというのはすごく異質な感じも受けたものだ。

さてこちらは両国の国旗を前後に組み合わせた形で、儀礼上相手国を手前に持ってくるから、モンゴル側のたちがから作られたものであることは一目瞭然だ。

彩色は七宝ではなくペイントで、比較的新しいものと推測している。