徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

イギリス メーソンバッジ

イメージ 1

とにかくフリーメーソン関係バッジというのは、メチャクチャ数が多くて、その組織の広がりをバッジの数と種類の多さからもうかがい知れるというものだ。いやもう、それはきりがないほど。

このバッジは「1919 ROYAL MASONIC INST. FOR GIRLS」とあるので、まあ女子教育関係のものじゃないかと思っている(注:違うかもしれない)。

中央の紋章(どこかの町か?)が何かは不明だが、全体のフォルムは、どうもあのガーター勲章(副章)のデザインからインスパイアされているんじゃないかと疑っている。こちらは縦長だが、全体は8角星型で凹凸が刻まれ、中央の紋章を文字入りの青い枠で囲む形。考え過ぎかもしれないが、けっこう当たっている気もする。

中央の盛り上がりが強く、幅40mm程度のバッジなのだが堂々としたツクリで刻印もよい。なかなか良いバッジである。