徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

制作国不明 ザメンホフバッジ

イメージ 1

先日あるイベントで資料を配布したのだが、ちょっとした遊びで各項目の日本語に並べてエスペラントを表記したものをつくったのだ。パッと見、スペイン語か何かに見えたかもしれない。でもちゃんとわかる人は分かるもので、それをズバリ指摘した人がいた。さすがだなあ。これを教養というのだ。

このバッジはエスペラントの父、ザメンホフの肖像。エスペラントのシンボルカラー、緑色が用いられている。
「L.ZAMENHOF  La autoro de internacia Lingvo ESPERANTO」というのはつまり、「ルドヴィコ・ザメンホフ 国際語エスペラントの創造者」という意味。
製造国は不明ながら、おそらく彼の祖国ポーランドじゃないかと思う。