徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

日本 隊友会(自衛隊退職者組織)バッジ

イメージ 1

古いバッジを集めていれば、どうしても軍モノと付き合わざるを得ないのだが、日本の軍関係バッジはなかなか独特で面白い。中にはびっくりするほど高いものもあったりする。無骨なものもあれば華美なものもあり、だがやはりどこか日本モノには日本モノに特有な雰囲気があるような気がする。

だが、戦後の自衛隊となると、全然全く関心が持てない。新しいバッジよりも古いバッジのほうを愛する私の趣味の問題は別として、なんだか全般に中途半端にアメリカナイズされた雰囲気がなんか違和感を感じてしまうのだ。

それはさておき。
このバッジは自衛官OBらによって構成される「隊友会」のバッジである。おっ、ちょっと珍しいんじゃないか、と思って買ったのだが、調べてみれば隊友会の会員は23万人もいるらしい。防衛省の監督を受ける社団法人である。
隊友会のサイトによれば、会の目的は、
「国民と自衛隊のかけ橋として、相互の理解を深めることに貢献し、もって我が国の平和と発展に寄与するとともに、自衛隊退職者等の親睦と相互扶助を図り、その福祉を増進することを目的としています。」なのだそうだ。

まあこのバッジも、ある意味自衛隊らしいバッジといえなくもないかな・・・