徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

イタリア ROBERTO! 三国同盟バッジ ~イタリア旅行編その11~

イメージ 1

久しぶりに、イタリア旅行の続きです。

この前、明日は帰国という最後のチャンスに、ローマのノミの市でやっと収穫にありついたことはすでに記した。
その収穫の一部を紹介しよう。

ローマのノミの市では、それっぽいモノがありそうなのに何となくバッジは見あたらないという感じだった。けっしてザックザクと収穫があったわけではなく、探すのにはそれなりに苦労したのだ。

コインやワケのわからんメダルとともに並べられていル中で、パッと目立ったのがこのバッジ。
なかなか斬新なデザイン。そして、その意味するモノは誰でも分かる。
戦前のイタリア王国旗、ナチス・ドイツ国旗、そしてわが日本の日の丸。第二次大戦の同盟国バッジである。

店のオヤジはイタリア語でまくし立てるように説明してくれたのだが、無論さっぱり分からない。英語で尋ねてもみても、返ってくるのはその10倍ものイタリア語で、完全お手上げ状態。
しきりに「ロベルト、ロベルト!」と繰り返すのだが、こちらはハテなんのことだろうと首をひねるばかり。
すると、オヤジはやおらボールペンをとりだし新聞紙の片隅に、
「RO-ROMA BER-BERLIN TO-TOKIO
と書いて見せた。

なーるほど。日本での「日独伊」は、イタリアでは「ロベルト」になるのか。ちょっと語呂がいいかもね。
イタリアにとって、日本よりもドイツの方が順列が上なのは当然だろう。

それにしても、3枚の旗がそれぞれたなびく様子をデザインしたバッジは、なかなか形が凝っていておもしろい。しかも状態がとてもよいのもうれしい。

実はこのバッジ、想像よりもけっこう高かったのだが、収穫を増やしたい一心で購入を決意。今となっては買っておいてよかったと思っているけど。