徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

スペイン 人民戦線政府支援バッジ

イメージ 1

イギリスのケン・ローチ監督「大地と自由」という映画は、私の好きな映画のひとつだ。スペイン内戦をテーマにした映画で、イギリス共産党員の青年が、ファシズムから世界を救うのだ!と国際義勇軍に参加してスペイン内戦を戦うのだが・・・というストーリー。とにかく泣ける。

さてここまで、なんだよファシスト関係のバッジじゃねえか、とイヤになってきたムキもあるかと思うが、実は書いてる私もそうなので、人民戦線政府=共和国軍側のバッジも紹介したいところだ。
でも数が少ないんですよ。しかも、人気があるのか、はっきりいって高い!まあ時期が短かったし、その後のスペインの政治状況を見ればやむを得ないとは分かる。

このバッジは、スウェーデン製だそうで、裏にストックホルムの工廠名がある。「FOR SPANIEN」は、共和国側のスローガンらしく、ほかのバッジでも見かけることがある。これは親共和国側の国際的な連帯バッジである。描かれているのは人民政府時代のスペイン国旗と思われる。