徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

日本 国労スローガンバッジ

イメージ 1

たぶん80年代中頃の国労横浜(国鉄労働組合。公式サイトはこちらhttp://www.kokuro.net/)の作。

この種のワッペンというかスローガンバッジは、国労に限らず、日本の労働組合にはよく見られ、数多く存在するのだがなかなか売り物になるようなものじゃないので、イザ入手しようと思ってもなかなか難しいシロモノでもある。
もっとも、あんまりコレクションの対象になるもんじゃないのだが・・・
幸い(?)私は偶然、国労ワッペン、バッジをまとめて入手する機会があって、けっこうな数がコレクションケースに眠っているのである。

国労といえば、1946年に成立した歴史と伝統ある強力な労働組合。英名はJAPANESE NATIONAL RAILWAY WORKERS' UNION、略してNRU。

このバッジ、両面刷りで、「第二臨調基本答申粉砕! 施設・検修・電気合理化粉砕!」
ひっくり返すと、「57・11ダイヤ改悪合理化反対! 貨物構内民託合理化反対」。
便利だ(笑)。

なかなかユニークなスローガンがあったり、時代を感じるものも多く、けっこう魅力的なシリーズのように思うが・・・価値はどうなんでしょうねえ?