今日10月14日は鉄道の日なのだそうで、ラジオでそんなことを聞いた。新橋-横浜間に初めて鉄道が走ったのは明治5年。それから136年が経過した。
小さいときから鉄道大好き、という人も多いようだが(むろん男だ)、私はもっぱら怪獣好きで過ごしたもので、乗り物にはさほど大きな関心示さなかったと思う。
小さいときから鉄道大好き、という人も多いようだが(むろん男だ)、私はもっぱら怪獣好きで過ごしたもので、乗り物にはさほど大きな関心示さなかったと思う。
以前、JR総連(JRU)のバッジを紹介したが、こちらはJR連合(JRTU、日本鉄道労働組合連合会)のバッジである。楕円の曲線と白と紫の七宝が新鮮な印象である。
だが、こちらとしてはなんだか、あまりにも労働組合臭をほとんど感じないあか抜けたバッジだ。なかなかカッコイイバッジだなあとは思うが、なにやらモノ足らない気もするが、これは私の好みの問題。これ、知らないと労組バッジにはとても見えない。
だが、こちらとしてはなんだか、あまりにも労働組合臭をほとんど感じないあか抜けたバッジだ。なかなかカッコイイバッジだなあとは思うが、なにやらモノ足らない気もするが、これは私の好みの問題。これ、知らないと労組バッジにはとても見えない。
その点、やはり国労(国鉄労働組合、NRU)のバッジには気合いを感じる。鉄色をイメージしたと思われる黒地に、レール断面。全体の正方形型も武骨な印象を与える。男の組織!!!って感じがプンプンするではないか。
これは鉄道業界に限った話じゃないが、あんまりバリバリの労働組合!!っていう感じのバッジやロゴは、今どきどうも流行らないようだ。メーデーで見られる組合旗や幟も赤旗じゃないのが目立つしなあ。
その一方で、労働組合バリバリの雰囲気の白抜き筆文字の赤腕章などを見ると、私はうれしくなっちゃうんだがなあ。脈々と受け継がれる、一種の伝統文化を見る気がして。
その一方で、労働組合バリバリの雰囲気の白抜き筆文字の赤腕章などを見ると、私はうれしくなっちゃうんだがなあ。脈々と受け継がれる、一種の伝統文化を見る気がして。
【参考:これまでに紹介した日本の鉄道関連バッジ】
JRグループ全10社のバッジ
JR総連(JRU)のバッジ
国労(国鉄労働組合、NRU)バッジ
帝国鉄道協会第33回定時総会記念バッジ(昭和11年)
JRU(全日本鉄道労働組合総連合会)組合員章
南満州鉄道株式会社徽章
帝国鉄道協会会員章
JRグループ全10社のバッジ
JR総連(JRU)のバッジ
国労(国鉄労働組合、NRU)バッジ
帝国鉄道協会第33回定時総会記念バッジ(昭和11年)
JRU(全日本鉄道労働組合総連合会)組合員章
南満州鉄道株式会社徽章
帝国鉄道協会会員章