徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

アメリカ オッド・フェローズのメンバーバッジ

イメージ 1

画像を見て、いっぱつで正体がわかった人はスゴイ。

3つの鎖の環と「FLT」のイニシャル。ひと目見たときから、なんだか曰くありげなバッジだなあ・・・と気になっていたのだが、その正体が判明したのは偶然手に入れたときからずいぶん後だった。
イギリスに起源を持つ結社、オッド・フェローズ(Odd Fellows、正式名 Independent Order of Odd Fellows http://www.ioof.org/)のメンバーバッジである。

「FLT」は、友愛(Friendship)、愛(Love)、真実(Truth)のイニシャルで、この組織のモットーである。3つの鎖がシンボルで、オッド・フェローズといえば必ず登場する。
メンバーバッジも、おそらくは階級などによって異なるのだろうが、たくさんの種類が存在する。

オッド・フェローズは、アメリカではフリーメーソンと並ぶ非常に代表的な結社とされる。もちろん反社会的なものではなく、入社式や秘儀や階級制度を伴う、共済や相互扶助を目的とした入社的秘密結社である。

・・・ところで、誰にでもあるだろう。ある時ふと、自分がとんでもない勘違いをしていたことに気づいた体験が。

この「Odd Fellows」が私にとってまさにそうで、「Odd」を「変な、奇妙な」の意味と考え、私はてっきり、この結社の名を「変な連中」とか「奇妙な奴ら」という意味だとばかり思っていた。
変な名前だなあとは思っていたが、それはそれで秘密結社らしい名前と納得していたのである。

ところが、今日、仕事帰りに職場近くの図書館に寄ったところ、たまたま結社関係の本が目に入った。ちょっと手に取ったら、これがおもしろそうだ。借りて帰ろうかな、とページをパラパラめくっていたら「オッド・フェローズ」の項目が目に入った。
どれどれ・・・と立ち読みした私は、衝撃の事実を知った。以下、引用。
「Oddは、『宣誓』を意味するadが訛ったものだと言われる。オッド・フェローとは宣誓する人の意となる。」

えーっ!「宣誓する人」!? 「変なヤツ」じゃなかったのか・・・
イヤ驚いた。勉強になりました。