徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

日本 国民儀礼章

イメージ 1

今日はついに当ブログの2周年記念日。
そして、偶然にもなんと、今日6月1日は「徽章の日」でもあるのだ(「気象の日」にひっかけたのだそうだ)。なんと偶然の一致。

せっかくの記念日になにか特別なバッジでも紹介しようかと思ったが、全然思いつかないので、普段どおりで・・・

「国民精神総動員本部制定 国民儀礼章」である。袋の中に、この図のとおり紅白と黒のリボンが当時のまま入っている。
イメージ 2


袋の裏にはなにやら脅迫的な文章が印刷されている。
「祝章は紅白、喪章は黒を以てし之を左胸に佩用する事に依り平服にて式服の代わりとなり失礼にはならぬことになります。儀礼章をつけ、すべてを簡素にして手数と費用を省き戦時生活の改善を図りましょう」

どんな服を着ていても、このリボンだけで礼服になるというのは、私のようなモノグサには便利なような気もするが、そんなぬるい話ではない。国民精神総動員運動、通称「精動運動」の産物なのである。
まさに「ぜいたくは敵だ」を地でいくアイテム。