徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

中国 上海万博キャラ「海宝」ピンバッジ

ちょっと上海に行ってくる、と旅行前知り合いに言うと、決まって「ああ、万博行くの」と言われたものだ。
いや、別にそういうワケじゃないんだけど・・・とだんだん説明するのも面倒になってしまった。私だって、ホントは万博が終わってから行きたかったんだけどね。

ともかく、開幕時からパクリ疑惑だの何だの、なにかと話題を提供してきた上海万博も、もう残すところ1か月あまりである。
万博に行くつもりはなかったが、せっかくだから、私としては万博バッジはお土産に買いたかった北京五輪の開幕前だって、あれだけいろんなバッジが出ていたのだから、きっとあるはず、と思っていたのだ。

イメージ 1

人民広場近くで出店していた公式グッズ売りのテント

ところが、意外にも、バッジはほとんど見かけなかったのだ。公式グッズ販売店はあちこちに出店していたし、非公式グッズ(要するにパチモノ)売りも見かけたが、バッジ自体がそんなにないのである。ぬいぐるみとか、携帯ストラップとか、置物の類ばかり。
たまに見かけたのが、各国パビリオンの形をしたバッジくらいで、万博キャラ「海宝(ハイバオ)」のピンバッジでも買おうかなーと思っていた私は思いきり肩すかしを食らった。
ちなみにこのキャラもパクリ疑惑があったのは記憶に新しい(真相は不明だが)。

この水色をした「海宝」のキャラは、上海の町中至る所にディスプレイされていて、ちょっと微妙なキャラのような気もするが、それなりに定着しているらしかった。日本から来た小さな子が、コイツを指さして、「かえるー、かえるー」と呼んでいた

イメージ 2

というわけで、ようやく見つけた海宝バッジがこちら。「Better City, Better Life」というキャッチコピーも至る所で目にした。

まあ、もっとよく探せば、海宝のピンバッジもあったろうが、話のネタにするならこれで十分、とひとつ見つけただけで終わりにした。

ちなみに、帰国後、「中国、大丈夫だった?」といろんな人に言われた。尖閣諸島問題に端を発する日中関係は軋轢を増している最中とはいえ・・・ねえ。上海といえば万博見学で、中国といえば反日暴動かよって。説明するのも何だかめんどくさいばかりだ。
実際には、ただ平和で楽しい中国旅行を満喫してきただけなんだけど。