徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

日本 中川一郎・中川昭一後援会バッジ

イメージ 1

2年前、タカ派的言動で有名だった自民党議員の中川昭一の急死が報道された。飲酒問題で大臣を辞任、その後の選挙にも落選した挙げ句の死であった。自殺だとか、アルコール中毒死などと言われていたのが、心筋梗塞と発表。私もニュースには驚き、なぜ死んだのかと関心を持っていたのだが、死因の究明はうやむやのまま終わってしまった印象がある。まあ現職の大臣ならともかく議員も失職した状態では、それでかまわなかったのだろうか。

中川昭一の父、中川一郎自民党のバリバリ保守派議員であった。この人も1983年に自殺したと言われている。北海道広尾町には今も中川一郎記念館まであるらしい。
親子2代とも有名政治家だが、強硬な政治的言動とは裏腹に2人とも不幸な最期を遂げており、いっそう記憶に残る政治家になったといえるかもしれない。

画像は、その中川一郎・昭一親子の後援会バッジである。
右が一郎、左が昭一後援会のバッジだ。実はこのバッジ、何個もまとめて見つけたのだが、初めは全部「中川昭一後援会」バッジと思っていたところ、ひとつだけツクリの違うモノが混じっていて、よく見たら「中川一郎後援会」の文字が裏面にあった。
デザインは両方とも同じで、中川のイニシャル「N」の形をしているのだと思われる。緑、青、赤、白のストライプが何を表しているかは不明。

中川昭一の死去後、後援会は解散。解散に当たっては、後継者を決めることもなかった。