徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

日本 愛知県山林会有功銀章

イメージ 1

気がつけばすっかりご無沙汰のブログ更新・・・。別にネタがなかったわけでもなんでもなく、ただ気がついたら今になってしまったというだけなのだが気を取り直して今日はこの一枚だ。

小品ながらなかなかいいなあと思うこの一品。黒塗りの箱には、「愛知県山林会有功銀章」とある。デザイン化されていて読み取れないが、言われてみればバッジ中央の文字は、おそらく「愛」の字を表しているのだろう。要は大日本山林会の、愛知県支部である。

上の部分は松の木をかたどり、本体の形は、よく見れば「山」である。銀色に輝く地と七宝の色合いもよく、上部と本体をつなぐ金具が8の字型を描いているのも芸が細かい。愛知県の徽章メーカーといえば、安藤七宝店が有名どころだが、このバッジは、箱にもバッジにもメーカー名が記されていないので不明である。

大日本山林会は、大日本農会大日本蚕糸会などに比べれば構成員の少なさによるものか、バッジは圧倒的に少ない。だが、なかなかユニークでよいバッジが多いように感じる。

【関連の既出項目】
大日本山林会特別会員章