徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

日本 ESP科学研究所バッジ

イメージ 1

一般に、GDPが高いほど国民の幸福度は高い傾向があるそうだ。
でも、例外的なのが日本。国民の幸福感は、かなりひくいのだそうだ。そんなにみんな不幸なのか?と不思議に思うのだがどうなのだろう。
貧困のせいで不幸な人には手の打ちようもあろうが、経済的には豊かなのに幸福と感じられない人には、正直手の打ちようがない。
もっとも、こういうのはアンケートの取り方に問題がある時も多く、幸福でないと答えている人が実際にその通りかどうかというと、ちょっと割り引いて考える必要があるのではないかとも思う。正直、そんなデータを国際的に比較する事にはあまり意味がないと思う。

それはさておき、不幸な人(=不幸と信じている人)が多いせいか、この国ではいろんな商売がはやる。健康食品もそうだし、宗教的・オカルト的な団体もそうだ。

このバッジがなんなのか、他のバッジと混ざっていたので全く知らなかったが、裏面に「ESP」という文字があって、それをヒントに調べてみた。
すると、このマークが「ESP科学研究所」のシンボルということがわかった。公式サイトに掲げられているのである。そして、このシンボルをあしらったグッズも大量に売られている。

このシンボルの三角形はピラミッド型なのだそうで、家内安全、交通事故、無病息災などの御利益があるという。うーむ、ピラミッドパワーときたか・・・。

このバッジはおそらく、ESP科学研究所の会員章なのだろう。
胸につけていたら、ありがたい御利益が得られるのだろうか。
それとも、このシンボルを見知っている人から、不幸のあまり詐欺にだまされた哀れな人と見なされるだけだろうか。