徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

アメリカ 対日戦争勝利記念バッジ

イメージ 1

テレビを見ていて思い出したが、明日12月8日は真珠湾攻撃、日本の対米戦争開戦の日なのであった。
せっかくなので、なにか日米戦争関係バッジを・・・と思ったが、適当なものが手元にないのでこれを紹介しよう。
真珠湾攻撃を受けたアメリカは、対日戦争に参戦。日本の侵略に抵抗する中国を支援しつつ、太平洋の各地で日本軍と激戦を繰り広げた。
このバッジ、後にVICTORYのVの字と、中華民国アメリカ合衆国の両国旗をあしらったデザイン。
小さいながら、ツクリはとても端正な雰囲気が漂い、私のお気に入りの一品でもある。