徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

日本 日教組大会バッジ

イメージ 1

JTUという略称はあんまり一般的じゃないかもしれないが、Japan Teachers Union=日教組日本教職員組合のこと。日本最大の教職員による労働組合で、組合員は30万人を超えるという。

まあ昨今は、「国旗及び国歌に関する法律」の制定や文部省との対立の解消など、昔の勢いは大きくそがれているように見える。まあ社会全体の体制として、日教組の従来路線をそのまま支持するようにならなくなっているというのが大きな理由だろう。

日教組大会といえば、つきものは右翼団体の抗議活動で、私も学生時代に見たことがあるが、全国の右翼が集まってきてるんじゃないかと思うほど凄まじい数の街宣車が集結していた。ヒマだった私は、友人と連れだって、罵声をとどろかせる街宣車の車列を見物に行ったものである。

さて、このバッジは、裏面に「1954年 札幌市」とある。こういう大会記念にバッジを作っているとは知らなかった。今でも作っているのかなあ・・・