徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

アメリカ ブラックパンサー党バッジ

イメージ 1

気がつけば、当ブログの累積訪問者数がついに10,000人を超えました!よそのサイトorブログへのリンクもトラックバックも張らず、開設を宣伝したのは知人のみで、たまたま訪れる人を積み重ねてこの数字。人気ブログなら1日でクリアしそうな数字だが、もうすぐまる2年でようやく達成した。
ひたすらバッジを紹介しているだけのブログ、どこまでおもしろいのかわからないが、一番おもしろがっているのは書いている私自身なのでこうして続いてきたわけである。
おそらくコンスタントに訪れているのは、私の知人たちと推定でき、あの人とあの人と・・・と顔が思い浮かぶ範囲ですんでしまうあたり、人気ブログへの道はものすごく遠いのであった。

と、そんなことを書きつつ紹介するのが、今日の一枚。
アメリカのブラックパンサー党(黒豹党)バッジである。
「RIGHT ON」は、「異議ナシ!」くらいに意訳したらよいだろうか。
ブラックパンサー党は、60~70年代に活躍したアメリカの急進的な黒人組織。黒人解放運動のために武装闘争を訴え、過激な活動で知られている。
ブラックパンサーのバッジは、いろんなバリエーションがあるようだが、だいたいこのように飛びかかろうと身構える黒豹を描いたものが多い。それも、黒豹の造形が微妙に歪んでいたりしていて、なんだか時代を感じさせる。

以前紹介した別バージョンはこちら