徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

日本 日本歯科医師会会員章

イメージ 1

んー?こりゃなんのバッジだ?・・・とノミの市で手に取ったこのバッジ。

桐の箱には「会員章 社団法人日本歯科医師会」の金文字が。
バッジの裏面にも「J.D.A. 」の文字が見える。Japan Dental Associationか。なるほど、箱も中身のバッジも、日本歯科医師会のモノに間違いなさそうだ(箱と中身が違っている場合があるので注意が必要なのである)。
日本歯科医師会・・・政治的には、日本医師会などと同じく自民党の支持団体である。

ところでこのバッジ、真ん中にキラリと光る石が見える。ジルコニアかな・・・と思っていたら、箱に入っていた小さな紙を発見。ご丁寧にも、そこに説明があった。
この会員章BADGEは厚地の純金張りを施し 中央の石はスイスより輸入いたしましたホワイト・サファイアを使用して居ります
安価なホワイト・ジルコンに大変よく似て居りますが 年々その輝きは違つて参りますので 末永くご愛用ください
だそうだ。

東京都江東区にある三興徽章という徽章会社の製品らしいが(箱にシールが貼ってあった)、あんまり聞かないメーカー名のような気がする。
しかし、三興徽章さんには申し訳ないが、「厚地の純金張り」にしても、「スイスから輸入」の「ホワイト・サファイア」にしても、そう説明されても全然高級感が感じられないってのは・・・どうなんだろなあ。
もっとも、こういうバッジに使う石では、そう高価な石ではないだろうが・・・

魅力的なバッジっていうのは、素材で決まるモノじゃない、ということを再確認させられる。そもそも、これじゃなんのバッジか全然わからん。