徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

インド? 1・2・3級サイババ・メダル

イメージ 1

ちょっと趣向を変えたモノを・・・

いつの間にか、サイババメダルの1~3級がそろってしまったので紹介しよう。
ネット上には数多くのサイババページが見られるが、驚くのはこの人、若い頃からずっとこんな髪型なのですねえ・・・。
日本でも、一部から今も熱烈な支持を受けている「聖者」だ。
1926年生まれというから、今年は82歳になるはずである。

このメダルは、金銀銅となっているので、おそらくは1~3級のメダルなのだろうとは思うが、そもそもこれがなんなのか、どういう人がもらえるのか、功労章みたいなものなのか、単なるスーベニールかも不明。
「BAGVAN SRISATYA SAIBABA」とは、「聖なる人サリ・サティア・サイババくらいの意味と思われる。
インドのメダル自体が、私の手元にはほとんどないので比較検討できず、そもそもこのメダルがインド製であるかどうかも不明だ。

それにしても、いつ見てもインパクトだけはある肖像メダル。並べてみるとなかなか壮観ではある。