徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

コンゴ パトリス・ルムンバ(初代首相)のバッジ

イメージ 1

私としては、アフリカバッジは非常に熱いと感じているのだが、残念ながらあまり手に入らないのがもどかしいところだ。

せっかく手に入ったので、今日はコンゴのバッジを紹介しよう。
1960年にベルギーから独立を果たしたコンゴ。その初代首相となった男の肖像である。
PATRICE LUMUMBA」。

コンゴ独立運動を指導し、初代首相に就任。この時まだ35歳。
独立を勝ち取った後も、豊富な地下資源をねらうベルギーはカタンガ州の分離運動を起こし、東西冷戦、民族問題も絡んで、政情は安定しなかった。ルムンバ首相はカカブブ大統領と対立し、独立から半年後、ついに暗殺されてしまう。

21世紀に入った今も、動乱が続くコンゴ。今ではルムンバは独立の英雄となっている。
アフリカのバッジには、ソ連製やヨーロッパ製のモノも多いのだが、これももしかしてソ連かもしれないと思っている。非常に実直そうな性格のよく表された肖像だと思う。