徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

中東のバッジ? ~バッジの人物は誰?~ 回答募集中!

イメージ 1

このマイナーにして些細なブログを見に来ている人は、正直私の知り合いが大半なんじゃないかと思ってるんだが(笑)、知り合いの皆さんもそうでない方もどうもご覧いただきありがとうございます。
なんのかんのと結局2年半以上も続いてきたのは、皆さんのおかげと、ただ感謝しております。

というわけで、今回は趣向を変えて、皆さんに教えを請いたいと思います。
ずばり、ナゾのバッジの正体について、です。

肖像バッジの困ったところは、誰が分からないことがままあることで、そういうものがいくつも私の手元にあるんだが、どうにもお手上げ状態。こうなったら、皆さんのお知恵を拝借しながら、解決を図るほかない。
このバッジもそうで、中東のバッジらしいが、さてこの人どちら様なのでしょうか? なお、裏面にも表面にも、まったく文字はない。

バッジのツクリを見ると、驚いたことに、私にはよく見慣れた北朝鮮製の金日成バッジに酷似しているのだ。酷似しているどころではない、材質から全体の構造まで、まったく北朝鮮製。北朝鮮がバッジ製造を委託されたのではないかと思う。
正体解明のヒントになるかな、これ?

というわけで、本ブログをご覧の皆様。北朝鮮との関係をうかがわせる、興味深い一品なので、ぜひ正体を知りたいと思っています。
なにか手がかりがありましたら、お気軽にコメントにてお寄せください
「あの人物に似ている」とか、「○○国の人ではないか」など、断片情報でも大歓迎です!
みなさんの知識で正体に近づくことができるかどうか、ちょっとしたクイズ。どうぞよろしくお願いいたします。

果たしてナゾは解明するでしょうか?